2017年8月8日火曜日

3年ベーシストによる新連載企画「KEION BASS MAGAZINE~第三弾~」

3年ベーシストによる新連載企画「KEION BASS MAGAZINE~第三弾~」
どうも、コーオプ期間で半社会人してました まこちん です!
夏休みも入ったとこで私が3年ベーシストブログ第三弾を書かせていただきます~
簡単に自己紹介します


名前 まこちん
ベース歴 4年目(受験期を除き高校2年から)

好きなバンド
Nothing's Carved In Stone/STRAIGHTENER(ストレイテナー)/ART-SCHOOL/LAMP IN TERREN/クリープハイプ/Lyu:Lyu(現civilian)/The cabs/TK from 凛として時雨/yonige/きのこ帝国/Aimer etc..をよく移動中などに聞いてます。



・History SH-BP4 custom 
一般的にプレベなるベースです。先程挙げた好きなベーシストみんなプレベ使ってるって理由で買いました。
ネックの触り心地がひたすらいいです。
のむくん、ほりーくんのブログにも出てきた フジゲン という会社が作ってる楽器なのでとても作りが丁寧です。
主にレギュラーチューニングにて使用し、外バン(サポートも含め)にてベースを弾く時は主に使ってます。
音にパンチがありつつも、柔らかな発音をしてくれる楽器です。

ライブ中に指、ピック、スラップの奏法を交互に使う場面が多いので、狙った音がすぐに出せるようリアにジャズベのピックアップ載せるべく現在改造に出してます。

・FGN NJB-100
 
あれ?ってお気づきの方もいらっしゃるかと
ほりーくんと色違いです。手頃なジャズベを探してた頃、ほりーくんのベースをお借りし、購入を決断しました。
主にレギュラー、半音下げ、ドロップDで使います。C#チューニング用として使用していた時期もあり、とりあえずダウンチューニングをするときはこいつをよく使います。
軽音部では幅広いジャンルの曲をやるので、このベースを使ってる姿よく見かけるかもですね!
繊細でパキパキとメリハリのある発音をしてくれる楽器です。

ちなみに全ての楽器にステッカーが付いてるのですが、これはすべてステッカー職人ちゃんやまさんに作ってもらってます!
 
 
 
 
 
ベースとサイズ感変わらないちゃんやま
 
使用している弦はこちら
GHS ( ジーエイチエス ) / M3045 
自分はこれを使っています。
テンション感強めなのでしっかり弾きたい人にはおすすめです。
あとは他の弦にはない、独特なミドルの抜け方します。
めちゃめちゃ質感は好みなのに寿命は短めです。


 
 
 

次、エフェクターです。

軽音部にて演奏する際のエフェクターボードは基本的にライブやコピーするバンドごとに組み替えてしまうことがほとんどなので、今回は外バンで使用しているボードのみ紹介します。

 
一番使っているボードから紹介します。

 
①TC ELECTRONIC / PolyTune Mini(チューナー)
②Leqtique / Redemptionist(ディストーション)…ちゃんやまから拝借中
TECH21 / Bass Driver DI Programmable(プリアンプ)…最近のむくんから購入
ELECTRO-HARMONIX / Micro Q-Tron(エンベロープフィルター) ...ちゃんやまから購入

 
 
 

①チューナーです。ちっちゃいのにめちゃめちゃ見やすい。
②本当はギター用エフェクターです。歪みの量上げても音の輪郭が失われないです最高。出来ればこのまま借りパクしたい
③1chに指 2chにピック 3chにスラップ時の設定が保存できたりと、めちゃめちゃ便利なプリアンプ。
④ワウです。これ踏むとベースという楽器のお仕事がなんだか分からなくなります。めったに踏みません。
 
 
以上が現在やってる外バン、軽音部で使用しているボードです。
 
 
 
次はサポート時に使っていたボードです。
 
 
 
CUSTOM AUDIO JAPAN / Loop and Link(スイッチャー)
②Subdecay / Prometheus DLX(フィルター)
FULLTONE / OBSESSIVE COMPULSIVE DRIVE(オーバードライブ)...OCDの正式名称初めて知った
④MXR / micro amp(ブースター)
⑤Boss / CEB-3(コーラス)
ELECTRO-HARMONIX / Micro Q-Tron(エンベロープフィルター) ...最初のボードにも登場したやつ
KORG  / Pitchblack(チューナー)
DARKGLASS  / Microtubes B7K(プリアンプ)  
 
 
 
 
 画像だと整理しきれてなくて少々ごちゃごちゃしていますがこんな感じです。汚くてすみません。

①設定によっては複数のエフェクターを同時呼び出しできる優れもの。技術の発展を感じる。
②うねっているような音になる。ベースの仕事とは…
③またまたギター用ですが使用しているエフェクター。音の広がりがいい。ファズっぽく使ってます。
④ブースターとして使ってます。目立たないといけないフレーズはこれで音量稼いでます。めちゃめちゃ素直にブーストしてくれるので使い勝手がとてもいい。
⑤ハイフレのメロディーを綺麗に飾り付けてくれます。
⑥ベースとは…
⑦チューナー 電源供給できるので、プリアン以外いらないときはこいつも持ってっています。
⑧個人的には指弾きに合うプリアンプ。サンズと比べて暴れた音はしないがローミッドがえぐいです。

アンプの設定はライブハウスによって変わりますが、先日八王子マッチボックスで行われたSJK合同ライブの設定はこんな感じです。
ベースメロディーから始まる曲もあったのでロー感を保ちつつも、ハイミッドを出しベースラインを強調した攻めた音作りしました。
GALLIEN‐KAUEGERはいいぞ~

 
以上です。最後に好きなベーシストについて書いておくので興味ある方は!!
 
 ・ひなっち(日向秀和) 
Nothing's Carved In Stone/STRAIGHTENERのベーシスト 元々ART-SCHOOL、ZAZEN BOYSのベーシストでもありフレージングから奏法、全てがかっこいい。シンセを用いたプレーもするので時々ベースかわからなくなります

・長谷川カオナシ(クリープハイプ)

歌に寄り添ったベースとはこの事って感じです。多分。コーラスやりながらよくあんなフレーズ弾くなっての多いです。他にもピアノ、バイオリン弾けます。バイオリン弾き語りの動画は一度見るべきです、かっこいい。



・ピノパラディーノ

数々のアーティストのサポート、セッションに参加してきたすごいおっちゃん。めちゃくちゃ身長高い(2m)

特にThe Whoのサポート時が好きです。
僕もそんな身長とグルーヴ感が欲しいです。

おまけ
自分がやっている外バンの音源です!よかったら聞いてください~
https://youtu.be/H6XZcHma6FI

 

1 件のコメント: