2019年2月9日土曜日

KEION BASS MAGAZINE~第5弾~

一昨年、4年の先輩方が連載していた KEION BASS MAGAZINE を自分も書いてみることにしました!

てるです!!


今回表紙を飾るのは俺だ!!
※リ●トーミュージックさん本当にすいません。


自分自身、まだまだベースという楽器について知らないことが多く、未熟なところが多々ありますがお手柔らかに読んで頂けると幸いです。

長いので飛ばし飛ばしでいいと思います!



Profile


名前…てる or てるまさ

ベース歴…だいたい4年くらいです(ブランクがある)

好きな食べ物…ラーメン田田、郎郎郎の油そば

好きな飲み物…カフェオレ。口臭を気にして人と会わなくなる帰り道にいつもスーパーで買っています。糖尿病にならないか心配です。


Photo by べっちさん


ベースを始めたのは高校2年の6月くらいから。中学時代、ベースは

チューニングを下げたエレキギターだと思ってました。
弦が4本なのも知りませんでした。

さらに…

音がわかりませんでした…。

※今すぐ記事書くのやめちまえ!と思ったそこのあなた!!てるまさは何も言い返せません!

ツーフィンガーでベースを弾いてる軽音楽部の先輩や、弾いてみたのベーシストを見てかっこいいと思い、手に取りました。

しかし!指弾きが全然できなくて、試しにピックで弾いてみたら「ウホッ!!」ってなったので、いつもピックで弾いていました。

指弾きは未だに苦手です!頑張って練習しなきゃですね…
スラップ?タッピング?
うるせ~~!!!!!
知らね~~~!!!!

FINAL FANT
ASY



Bass


使っているベースを紹介していきます!

CoolZ ZPB-10R




初心者の頃から使っていたベースのネックが捻じれたので大学1年の冬に買ったベースです。

白いボディに黒いピックガードのプレシジョン・ベース…
パンクが弾きたくなりますよね。ついつい観客めがけて振り回したくなりませんか?

フェンジャパのプレべが予算オーバーだったのとネックが太くて弾けなかったことから、ネックが本来のプレべより細く、通帳の残高でギリ買えるCoolZにしました。


FGN NCJB-10M




去年の9月に買ったベースで、メインで使っています。めちゃくちゃかっこよくないですか!?
、木目、ピックガード…これは事件ですよ!!

新しいベースが欲しい!と半年以上色々なメーカーや種類を調べましたが、CoolZを作っているフジゲンのベースにたどり着きました。

まだ買って数ヶ月なので、これからたくさん弾いて使いこなしていきたいです!!


Warwick RockBass Corvette




実はてるまさ、5弦ベースも持っています。去年買ったんですが、まだ少ししか使えてません…。そして、うまく弾けません…。

アクティブベースで、パワフルで硬い音がします。激しめのラウドな曲で使ってみたいです!誰か…やりましょう…。



Play style




ベースボーカルをやることが多いです!
もっと感情を込めて歌えるようにするのが今後の目標です!!


ピック

以前までは亀さん(伝われ)の0.88mmをよく使っていましたが、最近はMASTER 8 JAPAN のピックを使っています!削れにくくて長持ちするし、持ちやすいです!

しかし!これに慣れてしまって、亀さんのピックが弾きづらくなってしまいました。危機感!


超おすすめ!




FGNとCoolZにELIXIRのスーパーライトゲージ弦(040-095)を張っています。力んで弾く癖があるので脱力するために標準的なゲージ(045-105)よりも細いものを選びました。

しかし!これに慣れてしまって、細いベース弦じゃないとうまく弾けなくなってしまいました。危機感!


ストラップの高さ

低めの方が弾きやすいです。そして、かっこいい!!たまに、指弾きやハイポジを弾く曲で上げることもあります。

人にベースを貸すとだいたいの人がストラップを短くします。
に貸したとき、もっと長くなって帰ってきました。マジか!!

低いのが好きだな~。この高さだよね(やや閲覧注意)


今から3年前。正直、これは弾きづらいと思ってました。上げろよ…。



Effector


大学2年生の夏頃まではアンプ直派でしたが、エフェクター、足元にあるとかっこいいですよね!歪ませると気持ちいいですよね!

今年に入ってからライブハウスに出させていただく機会が3回あって、3回ともこの足元でライブしました!来週の冬ジョイントもこれでいきます!!




Xvive XV-U2(ワイヤレス)
 音質も問題ありません!場所も取らないしすごく便利です!!

KORG Pitchblack Custom(チューナー)
 ハードオフで限定カラーをたまたま見つけてしまって、気が付くとATMにいました。

EBS MultiComp(コンプレッサー)

Leqtique 10Band EQ(イコライザー)
 数量限定でカスタムカラーオーダーをやっていて、気が付くとATMにいました。

TECH21 SANSAMP BASS DRIVER DI(プリアンプ)

MOSKY DC-Tank(パワーサプライ)


③④⑤を常にかけっぱなしにして演奏しています。

③は、グッと前に出る感じ、倍音が目立つ感じの音が好きで使っています。④でバスドラやボーカルと被る帯域を削っています。

⑤のサンズアンプで歪ませているんですが、音作りに悩むことが多く、売り飛ばそうとしていました。杉ちゃんにセッティングしてもらったらしっくりきました!ありがとう…!!(自力ではない)

写真のセッティングで演奏したライブの動画です!自分はこの音好きです!!
(14:18〜 ベースの音わかりやすいです)




紹介しきれなかったんですが、ダークグラスのプリアンプを使うこともあります!
音が抜けやすく、歪ませても音がはっきりします!!
でも、自分がよくやるルート弾き中心の曲はサンズの方が合っているのかな…って感じです。



Artist


好きなバンドや曲を紹介したいと思います!

Maki


バイト行く前に聴くとなんか前向きになれます!


前回の冬審査でコピーしたバンドです!今までバンドのライブに能動的に足を運ぶことがなかったんですが、Makiを知ったときに「これは…生で見ねば…!」ってなったんですよね。

サビが印象に残りやすい曲が多くて、声もかっこいいです。自分の中の「バンド好きになる要素」がどストライクしています。


the cabs


去年の夏合宿でやった曲です!難しかったなぁ…


KEYTALKの義勝さんがベースボーカルをやっていたバンドで、もう解散してしまいました…。

スリーピースで、ギターとドラムもテクニカルなことをしています。変拍子です。

ベースボーカルをやることが多いので、難しいフレーズを弾きながら歌うベーシストを見ると興奮してしまいます。


かりゆし58


はじめてコピーしたかりゆしはこの曲!


沖縄のバンドで、高校、大学で何曲かコピーしました。

このMVのサビの部分、ベースボーカルの前川さんに注目してください!…おわかりいただけただろうか…

ベースボーカルをやることが多いので、難しいフレーズを弾きながら歌うベーシストを見ると興奮してしまいます。



3バンドともベースボーカルのバンドでしたね!今度FOMAREのライブに行くのが楽しみです!

ーーーーーーーーーー


ここまで、楽しみながら記事を書くことができました!!

これは是非、先輩後輩、パート関係なく色々な人に書いてほしいですね!
ベーマガはロングインタビューだけじゃないので、こんなに長くなくても大丈夫です!

個人的には、エフェクターが好きなので加藤くん、キーボード関連の理解を深めたいのでまっしゅくんに記事を書いてほしいです(できればで大丈夫です)!!

なほつんもツインペダル買ってレビューしてほしい(こっちは強制)!!!


よっしゃ!指名されなかった!!と思ったそこの軽音のあなた!!!

…楽しみにしています♡


以上!てるでした!!



おまけ


ベーシストに向けて教えられるようなことはほとんどありませんが、これだけはアドバイスさせてください。




どんなにテンションが上がってしまっても、ベースを床に置いて弾くのはやめたほうがいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿