2016年7月7日木曜日

METROCK 2016(2日目)

予定よりもかなり遅れてしまい本当にすみません。
どもこんにちは。みっきーです。
んっでまあお久しぶりですね(´・ω・`)


記事書く前に思ったのですが........................................







続きを読む>>をクリック!!)











なんで閲覧数が異常に伸びてんだよ!!!!
(・ε・)









なんかかなり伸びていて驚きました。(´・ω・`)


7月に入り、気付けば前期の授業ももうないですね。
まあ外は暑いですが体調には気を付けて夏を楽しみましょう!!

後、この前の1日目の記事を読んでくれた方ありがとうございます。

まだ読んでない人もよかったら是非読んでみてください!


じゃMETROCK2016 2日目(5月22日)も書きたいと思います。また長文となりますが、最後までよろしくお願いします。












てなわけで...........................




        2日目スタート!!(・ω・)//






~2日目の朝~

寝坊しないか不安もありながらも無事に朝に起床。
1日目より少し遅めに出発。電車に乗り遅れたりしたりもしたが無事新木場駅に到着。
1日目は会場まで歩きましたが、2日目はシャトルバスで行くことに。
だって、


























眠いし、1時間歩くのに足疲れるんだもん!!!

                                                            (マジな本音です(笑))


バス乗り場からシャトルバスに乗り、会場へ。到着後リストバンド交換所を通り抜け、会場前に到着。


ここで1時間ほど待機。
この時並んでいて思ったというよりは








1日目からおもっていたことですが、




       








      俺ボッチじゃん(´・ω・`)


いや、マジでこんな気持ちに落ちいりました。
まわり見るとほとんどが友達と一緒、カップル、集団グループ、家族連ればっかり。




       ボッチ俺だけ!!


まあ、今思うと軽く笑えますがね。




その後開場し、速攻物販へ

1日目と比べたら全体的に混んでいた感じ。
特にワンオク、WANIMA、フォーリミの物販はやばっかたです。
ワンオクに関してはかなりの長蛇の列を作っていました。

(写真はワンオクの物販の様子の一部。)

 物販で欲しいものを買い、その後はWINDMILL FIELDへ。

 ここから自分が見たアーティストの感想を書いていきます。
(時間的な関係などで見れなかったアーティストもいます。すみません。)


             2日目のタイムテーブル
     
              MAP(後日撮影)


開始1時間前に到着。
















      人全然いない。

      



その後、2日目のWINDMILL FIELDトップバッター「キュウソネコカミ」が30分くらい前にリハでステージに登場。新曲含め3曲程披露してくれました。(どの曲もshort.verで。)



ちなみにリハの時のVo/Gtのヤマサキセイヤさんはこんな感じでやってました(笑)。去年のMETROCKで使用したらしいです。(ステージの後ろにある風車をモデルにし作ったとのこと。)



ってなわけで




      レポスタート!!!


まずは 

 


デデデデデデん




デデン







      キュウソネコカミ!!!





           (兵庫の)西宮出身の若手バンド!





   俺のめちゃ大好きなバンドの1つですё/




(個人的な番宣すみません。)
キュウソといえば、基本的にディスりや愚痴、妬みが多めのセンスある歌詞が特徴ですね(笑)。
日本の色んなフェスでよく出演しているので聞いたことある方や見たことがある方もいるでしょう。



ライブでは去年Mステに初出演したときに演奏したメガシャキのCMソングでお馴染みの「MEGA SHAKE IT」、っでからの2曲目は「スマホはもはや俺の臓器」の歌詞が印象的な「ファントムバイブレーション」とノリある曲2連打攻めでスタート。その後、「GALAXY」「良いDJ」「KMDT25」と代表曲を演奏しまた次の「DQNになりたい、40代で死にたい」ではセイヤさんのオーディエンスの上に立つあのパフォーマンスも披露。


(こんなかんじです(笑)。写真は過去のライブのものです。)

このシーン見るたびにキュウソ凄いなと本当に思う(ё)
最後に「ハッピーポンコツ」「ビビった」を演奏しキュウソのライブは終了。あっという間に終わった感じでしたがキュウソらしいいや、キュウソにしかできない最高のライブでした!すっげえ楽しかった!(また時間があればキュウソのライブまた見に行きたいな(笑))

余談ですが、キュウソの曲は面白い曲が多いのでよかったらyoutubeとかでPV見たりまたTSUTAYAでレンタルするとかでもいいので聞いてみてください(ё)!
(あとキュウソってけっこう女の子のファン多いよね(笑)!)


・MEGA SHAKE IT

・ファントムバイブレーション



次に見たアーティストは








 
    グッドモーニングアメリカ!!




ちなみに僕のグドモの印象を一言で表すと










ファいいやああああああああああ!!!!!!

っかこれくらいしか僕知らない(笑)

グドモは僕らの大学がある八王子出身の若手バンド!
 ライブでは「未来へのスパイラル」からスタート!(余談ですが、未来へのスパイラルは僕がグドモの曲の中で初めて聞いた曲です。)次に「アブラカタブラ」「光となって」「コピペ」「inトーキョーシティー」と代表曲を披露。最後に「空ばかり見ていた」でライブを閉めました。あっという間でしたが楽しかったです。

おまけ情報として、11月には八王子でグドモ主催のフェス”八王子天狗祭2016”を開催する予定です。

未来へのスパイラル

・コピペ


グドモ見終えて、WINDMILL FIELDに戻り次に見たアーティストは..........












9mmの愛称で親しまれている


              9mm Parabellum Bullet




    (上の写真かっこいいよね!)

9mmといえば、ついこの間Vo/Gtの菅原さんが即婚者かつ子持ちの父親であることが判明し話題にもなりましたね。

ライブは「Discomnunication」からスタート。他にも「反逆のマーチ」や4月に発売されたアルバム「Waltz on Life Line」に収録されている「Lost!!」、「生命のワルツ」など計7曲披露し最後に「新しい光」で閉めました!自分にとって9mmはラジオとかで聞く程度ですが、ライブを見て曲かっこいいなと思ったし、改めて良いバンドだなと思いました!後、どの曲も世界観が独創的で素敵ですよね!

・生命のワルツ

・反逆のマーチ





次にOKAMOTO'Sが見たかったのでSEASIDE PARK





       OKAMOTO'S


ダウンタウンの浜田さんの息子、ハマ・オカモトさん(Ba)が所属しまた、メンバーの名前に







       オカモト










が必ず含まれているで有名なバンドですね!っつうか、「オカモト」含まれていなければ「OKAMOTO'S」なんてバンド名名乗れねえやろ(笑)!!
(後、この記事書くときに調べていて知ったことなのですが、Drのオカモトレイジさんは「THE PRAIVATES」というバンドのVo/Gtの延原達治さんの長男です。)

ライブでは、星野源の代表曲「SUN」のカバーからスタート。その次に「Beek」「まじないの唄」を演奏、そして新曲「BROTHER」を初披露し最後に「SEXY BODY」「JOY JOY JOY」「Dance with you」とアップテンポな曲3連打で披露し出番を終えました。
個人的な感想として、周りのオーディエンスと楽しむことができたし、またOKAMOTO'Sを面白さを知ることができ良かったなあと思いました。

・Dance with you

・BROTHER


っで次はくるりが見たかったのでWINDMILL FIELDに戻りました。


あっ!そうだ!
ここらか先のレポですが、WINDMILL FIELDでのレポだけとなりますのでご注意を!なぜそうなったのかは後程書かせて頂きます。




で話を戻して次に見たアーティストは













くるくるくるくる















どっかあああーーーーーん!!!
(い○い○いばあでそんな感じの曲あったね(笑))

      

          くるり


今年の9月で結成20周年を迎えるバンドくるり。僕は小学生の頃「赤い電車」という曲でくるりを知りました。

このCMで流れている曲です。

余談ですが、この「赤い電車」という曲は今でも京急線品川駅、羽田空港国内線ターミナル駅で入線メロディーとして使われています。




んで本題に戻り、ライブでは「HOW TO GO」からスタート!次に「ロックンロール」「Morning paper」「黒い扉」「ふたつの世界」と順に演奏し最後は新曲「琥珀色の街、上海蟹の朝」を初披露し出番が終わりました。
感想としては、他のアーティストとは違いミドルテンポな曲が多かったけど、どの曲にもくるりの良さが表現されていてくるりらしいライブを見ることができてよかったなと思ったし、また自分のしらないくるりを知ることができてよかったです。あと、MCの時にVo/Gtの岸田さんがおいしそうにビールを飲んでいた姿が印象に残りました。

・Morning paper

・琥珀色の街、上海蟹の朝



くるりを見た後、腹が減ったので飯を食べることに。




1日目ではある意味カラフルなかき氷(笑)を食べましたが、2日目はワンコインで食べれるジャンボ豚バラ串を食べることにしました。



        こんな感じです。食べた感想は













       おいしかった。









         ただそれだけです(笑)。

豚バラ串は胡椒がかけられていたので肉と胡椒の相性がよく、またもう一本食べたいなと思いました。

他にもフェス飯ではいろんな屋台が出店しているのでフェス行った際には1品でもいいのでぜひ自分が食べてみたいと思った飯を食べてみるのもいいと思います。


っでフェスレポに戻りましょう。

次に見たのは

        星野源

  

この写真に写っているバナナ見て思ったんだけど、










東京ばな奈食べたーい!!









ってなぜか思った。
(根拠なしで勝手にすみません。けど、東京ばな奈おいしいんで東京のお土産によかったら是非買って食べてみてください。m(__)m美味しいです(笑)。)

星野源さんといえば、時には歌手として、また時には俳優としてドラマにも出演したりしていますね!(個人的には黒い服装姿をしているせいかチャプリンみたいだなあという印象がある。)
ライブでは、黒いシャツに白タイとサスペンダーを合わせたシックな出で立ちの姿で登場するが、登場するやいなやスマホで自撮りするなどいつに増しても愛嬌たっぷり。「地獄でなぜ悪い」からスタート。次に「桜の森」「夢の外へ」「Crazy Crazy」と星野源らしさ満載で溢れているエンターテインメントなナンバーを披露。次に去年話題となり紅白に出演した際にも披露した代表曲「SUN」を演奏。その後「Week End」、最後にPVでは駅員に扮した姿で踊っていた曲「時よ」を演奏。歌詞の最後の部分の「ばいばーい」の時に大きく手を振ってバイバイしライブは終了。
個人的な感想として星野源のライブは初めて見たのですが、星野源なりのエンターテインメント性がかなり伝わってきて結構楽しかったです!あと、個人的に好きな星野源の曲は「夢の外へ」です。

・夢の外へ

・SUN







この後、ワンオク見に来た人が多かったせいかWINDMILL FIELDでは入場規制が入ったのと同時に場外から出ることが困難となりWINDMILL FIELDで待機することに。(星野源とワンオクの間にNEW BEAT SQUAREでライブしていたフォーリミとその次にライブをしていたWANIMAも入場規制がありました。)



てなわけでワンオクいきましょーー!!







                     ONE OK ROCK



     まず先にワンオクのライブの感想を一言で表すと







       すげぇ!!




マジですげぇ!ほんまにそんな感じになる!
ライブはまずアルバム「35xxxv」の「3xxv5」にあわせメンバーがステージに登場。最後にVoのTakaさんが登場し「METROCK行くぞー!」の一言から「Take me to the top」でライブはスタート!次に「Cry out」を演奏。もうこの時点で会場の熱気と周りのオーディエンスの盛り上がりは半端なかったっすね(笑)。次に「Clock strikes」演奏し、続いてアルバム「35xxxv」から「Suddenly」「Stuck in the middle」「Mighty Long Fall」と3連打でぶちまかしてきました!(余談ですが、この時いろんな人に押されまくったせいでいろんな場所へと点々と動いていました(笑))その後、MCに入りMCでTakaさん曰く「最近まで海外でライブをしており日本でのライブは久々」とのこと。また、アルバム「Nicheシンドローム」に収録されている「Wherever you are」がCMソングとして使われていることについても話しその後「Wherever you are」のアコースティックバージョンを披露。(Takaさん曰く、普段のライブではこのようなことはやらないとのこと。)最後に、「The Beginning」「完全感覚Dreamer」と代表曲2曲を連続に演奏しライブは無事終了。
個人的な感想として、ライブがすごいだけでなくワンオクの凄さというもの知ることができて良かったなと思いました。また、「Wherever you are」のアコースティックバージョンを聞くことができたし最後の「The Beginning」「完全感覚Dreamer」の辺りではかなり盛り上がっただけでなく感動したりすることもでき嬉しかったです!!改めてワンオクのライブ最高でした!!

・Mighty Long Fall



・完全感覚Dreamer




その後、ワンオクで疲れて僕は氷結でも飲んで休むことに。






では最後のレポいきたいと思います。










METROCK東京2日目のトリを務めたのは.......







でででででででででででででで






でででででででででででででで










でででん!!!!













                      [Alexandros]


東京会場2日目WINDMILL FIELDのトリを務めた[Alexandros]。ではレポしていきたいと思います。
最初に「Bugger Queen」のBGMでメンバーがステージに登場し代表曲「ワタリドリ」でスタート。サビでのオーディエンスの合唱はマジで最高でした!そこからアルバム「ALXD」収録曲「Boo!」を演奏し次に去年ドラマの主題歌で話題となった「Girl A」、[champagne]時代からの代表曲「city」、他にも「In Your Face」、「Kiss The Damage」,[Run away」,「kick&spin」,といった[Alexandros]を代表する各曲を披露。個人的に「Kiss The Damage」やるとは思いませんでした(笑)。その後、「テイルズ オブ ザ レイズ」のテーマソング「NEW WALL」を披露し最後に「Starrrrrrr」をやってライブは一段終了。「Starrrrrrr」の時にステージの後ろでグドモのたなしんさんが踊っていたのが面白かったです(笑)。その後アンコールでまたまた再登場。ホワイト・ストライプスの「Seven Nation Army」をカバーし次の「Adventure」ではVo/Gtの川上洋平さんが仰向けで歌ったり,最後は「ぶっ放していいですか!?」という一言から「Dracula Ra」をぶっ放しライブは終了したかと思ったが、洋平さんが一人で「FEEL IT」をテーマにしたCM提供曲の弾き語りをしてこれにてライブは無事終了。
個人的な感想は、盛り上がるときは本当に盛り上がり、感動するときは本当に感動できる最高のライブでした!!後、サビなどでの合唱も楽しかったです!!

・ワタリドリ



・city



・starrrrrrr




これでMETROCK2日目無事終了。
来年もやるらしいです。
あと下の写真は1日目と同様ライブ終了後に風車に映し出されるプロジェクションマッピングの一部です。






          ばいばい。また来るからね!(´;ω;`)




その後、若洲公園を出て新木場駅に到着。
この時喉の渇きが異常にやばかったです(笑)。

ついでに腹減ったんで地元着いてから地元の豚骨ラーメン屋へ。


     炙りチャーシューつけて食べました。美味しかったです。



というわけで2日間あっという間に終了。
こういったフェスに行くのは久々でしたが、いろんな出会いなどがあり充実したフェスでした!
とても楽しかったです!


フェスにもいろんな種類のフェスがあるのでみなさんも時間と金があればフェスに行ってみるのもどうでしょうか?ボッチであろうが友達と一緒に行くであろうが彼氏彼女と行くであろうが楽しむ気持ちさえちゃんと持っていればフェスを楽しむことはできると思います。






長文となりましたが、お付き合いありがとうございました。
またいつかこのような記事がかけたらまたやってみたいです。
あと、記事を書く場を作ってくれたブログ書けよおじさんことTKMRさんにこの場を借りて感謝申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!


みなさん。またいつかどこかで!


see U.








1 件のコメント:

  1. よくかけてるけど、さすがに時間かかりすぎだな!
    メトロック結構前でしょ!
    母親に一年前の夕飯の感想いってもしょうがないでしょ!
    そゆこと!

    返信削除