2016年12月25日日曜日

クリスマス?に聞きたいアニソン10選

ふぉっふぉっふぉ、メリ~クリスマ~ス


たけまるです(出落ち感)



皆さんクリスマスいかがお過ごしでしょうか。

僕は、配属されている研究室の教授(男)とデートかもしれないです。
(マジな話イルミネーション見に行くみたいな話が挙がってる)

彼女とイチャコラしてる方も、そうでないかたも、

結局僕たちは軽音部、音楽は手放せないですね。

そんな皆様に、今年のクリスマスに聞きたい曲を紹介したいと思います。
(アニソンが多くなってしまいます。あしからず。)




10位 「クリスマスの歌」 from みなみけ




やはり、クリスマスといえばこの曲といっても過言ではない。

日常系アニメの代表作「みなみけ」に登場する保坂の

超人気なキャラソンの一つであり

「クリスマスの日を自分と愛するものと過ごす」妄想の中で、

その幸せを享受する歌詞となっています。

ぜひ独り身の男性に聞いてほしい名曲ですね。がんばれ男性諸君




9位 「snow falling」 from Kalafina




 劇場版アニメ「空の境界 終章「空の境界」」のイメージソングであり、

この曲も、クリスマスソングというより、ウィンターソングではあるが、

この時期にぴったりの曲であるため選ばせてもらった。


また個人的に歌詞がかなり好きな曲でもあり、

ぜひ歌詞を見ながら聞いてほしい曲です。





8位 「ホーリーナイト」 from とらドラ!




とらドラのクリスマスパーティの時に亜美と大河が歌う曲ですね

亜美押しの僕ですが、

とらドラのゲームで亜美ルートに最初から入るとBADエンドしかないんですよね。

とらドラは最高のアニメだからぜひ見てくださいね。




7位 「Happy christmas」 from THE IDOLM@STER




THE IDOLM@STERのアニメ(以下アニマス)22話のEDに使われたこの曲、

アニマスの曲の中でも僕が特に好きな一曲となっています。

この曲を作ってる椎名豪さんの曲は

比較的しっとりした曲が印象に強く残っているのですが、

この曲はそのイメージとは一転、

765プロの良さが全面に出た、楽しい曲になっております。





6位 「everlasting snow」 from Aimer




Aimerの12枚目のシングル「茜さす/everlasting snow」に収録されているこの曲

同時収録の、夏目友人帳伍EDに使用されている

「茜さす」もAimerらしい素晴らしい曲ですが、

こちらの「everlasting snow」クリスマスドンピシャの曲となっています。

歌詞もいいんだろうなぁと思ってみたんですが、正直歌詞は意味わかりませんでした。

ちなみにAimerってエメって読むの、皆さん知ってました????

僕は一年前まで「エイマー」って読んでました。





5位 「Memory Heart Message」 from SAO




ソードアートオンラインのアニメ3話にて、戦死したサチのキャラソン

キャラソンといえど、CV:早見沙織、地味に出来が良い。

ちなみにSAOのキャラソンは全体的に悪くはない。





4位 「にっこりカフェの魔法使い」 from ご注文はうさぎですか??




「ご注文はうさぎですか??」Blu-ray&DVD第1巻の特典

として収録されたこの曲であるが、

Petit Rabbit'sの良さみが深く、

控えめに言ってもバブみを感じておぎゃりたくなる。

歌詞はぶっちゃけ小学生の作文のような歌詞だが

そうだ。

それでいいんだ。






3位 「SOS団のクリスマスパーティ」 from 涼宮ハルヒの消失




BGMに逃げるとかおかしいだろそんなのありかよ。

ありです。

ほんとは涼宮ハルヒの憂鬱の最終話サムデイインザレインで流れたBGMを

張ろうとしていたんですが(勝手にクリスマス時期と思っていた)、

よく調べたらサムデイインザレインは

12月に入っていないぐらいの時期であったため

まぁこっちもありかな~と思って張りました。

消失懐かしいですね。いやぁ名作だった。


2位 「Merry Christmas without You」 from マクロスF




ストーリーはあんま覚えてないけど、曲は最高だよね。

で有名なマクロスFのクリスマスソングアルバム、

「マクロスF cosmic cuune Limited Edition」に収録されているこちらの曲

全作曲、編曲が菅野よう子となっており、曲の出来が最高です。

先ほどの保坂の曲とは大違いです。

同アルバムに収録されている、

星間イヴ(星間飛行 christmas ver.) もまた

アレンジ元の曲が好きな方はかなりドツボだと思います。


1位 「F」 from マキシマム・ザ・ホルモン




やっぱりクリスマスはホルモン!

クリスマスもホルモン!

クリスマスなんて

マキシマム・ザ・ホルモン大音量で聞いていればいいんです。

クリスマスなんて結局
意識しないでいつもと同じような曲聞いたほうがいいに決まってる!!







以上クリスマスに僕が進める曲10選でした~

クラナドのBGMとかも載せたかったんですけど、

どのBGMを載せたらいいかわからなかったので載せれませんでした。

実際調べるともっといっぱい出てくるんですけどね、

これ以外にもおすすめのクリスマスソングがあったら教えてくれると嬉しいです。

もちろんアニソン以外でも!!


知ってる曲はあったかな?

よいクリスマスを!!


to be continued...

0 件のコメント:

コメントを投稿