2016年12月18日日曜日

ロゴデザインの作り方





お疲れ様です。卒論から逃げまくってる、たけまるです。


皆さんはこう思ってるんじゃないんじゃないですか?


「たけまる軽音部のロゴ募集するって言ってたけど...



俺らロゴの作り方なんてわかんないし、絵とか得意な人じゃないと作れないっしょ」


その気持ち、わかります。すみません。


僕も自分で投げっぱなしだったなと思いました。



心配いりません!!!!

ロゴデザインに、

画力は必要ではありません!!!



画力がない、画力に自信がないのであれば、


細かいディティールにこだわらないロゴをデザインすればいいのです。



例えば、X-LARGEのロゴ。
 

このように後ろのゴリラを書くのは


画力がある人でなければ難しいでしょう。
(画像加工でどうにでもなるというツッコミはやめて) 




しかし、みんな大好きAppleのロゴ
 


これ、見ながらだったら割とかけそうじゃない????


こんな感じの自分でもかけそうなデザインをみんなも考えればいいのです。




色々なロゴデザイン


僕たちの身の回りにはどんなロゴがあるでしょう??


会社の数だけ、そしてアプリの数だけロゴがあります。


そのロゴを分類分けしてみようと思います。



名前+それを印象付けるシンボル



シンボルが強い(※名前のデザインもある)


文字列自体がシンボル



略称がシンボル



名前の一文字がシンボル

 



このような感じで分類分けしました!


どうです?


なんか(あれ?意外と楽そうじゃね???)


って思えてきませんか??



とりあえず作ってみよう



今分類分けした

  1. 名前+それを印象づけるシンボル
  2. イラストのシンボルのみ
  3. 文字列自体がシンボル
  4. 略称がシンボル
  5. 名前の一文字がシンボル

の中のどれかを選んで、


メモ書き程度でいいので、


ロゴマークを作ってみましょう!



テーマは


「自分のあだ名」


で作ってみましょう!









例として僕が作ったものを張っておきます。

  • 1.名前+それを印象づけるシンボルの例 

 


  • 2.イラストのシンボルのみの例



  • 3.文字列自体がシンボルの例

 


  • 4.略称がシンボルの例



  • 5.名前の一文字がシンボルの例






皆さんはどのようなロゴマークが作れたでしょうか?
 

「時間があったらやってみようかな」って思ってますね!!!!!!!!!!!


こういう別段やる必要のないことは

やらなきゃいけないことがあって

時間がない時にやるのが一番楽しいのです!!!!!!!!



作ったらぜひtwitterに載せてくださいね!


わからないこと、アドバイスがほしかったりしたら、何でも聞いてください。


みなさんのロゴマーク楽しみにしてます。



長くなってしまったので今回はこの辺で、


次回こそは、軽音部のロゴ作りのやり方に取り組みたいと思います。




to be continued...

1 件のコメント: