2017年1月9日月曜日

my new gear…てる編

こんにちは!1年生のてるです!ブログ初投稿です。

って誰だ…?って思った部員の方は、これを見れば正体がわかるはずです!


それでは!本題に進みましょう!!
my new gear…と今まで使っていたベースのお話をします。

※楽器の知識がほとんどない人間が記事を書いています。ここ間違えてる!にわか乙!という箇所がありましたら指摘していただけるとありがたいです。直せるところは修正し、勉強します。





1.my new gear…


今年の1月8日に、新しいベースを買いました!

こちらです!

CoolZ ZPB‐10R

プレンジョンベースという種類(世界で初めて発売されたエレキベース)です。プレべって呼ばれているやつですね!

見た目と色に惹かれてこのベースを選びました!高かった…w
「パンクの神」と呼ばれているピストルズのシド・ヴィシャスが使っていそうなベースですよね!




2.アイエエエ!?マイニューギアナンデ!?


なぜ私が新しいベースを買ったのかというと…



今まで使っていたベースが壊れてきたからです!

Ibanez SR300-IPT

ベースを始めた高校2年の時から使っていました。

しかし、このベースのネックの部分がおかしくなってしまいました…。

ギターやベースのネックは弾いているうちに反って弾きにくくなります。
極端な図で表すとこんな感じです。


この程度の反りなら楽器屋さんに直してもらえます。
ネックの中にある金属の棒(トラスロッド)をまっすぐにして調整してもらいます。

しかし、楽器屋さんで直せないネックの反りがあります…

それは「波うち」と「ねじれ」です!
極端な図で表すとこんな感じです。


私がこの間ベースのネックを楽器屋さんで見てもらったとき、「波うち」と診断されました。
他の楽器屋さんにも聞いてみたら「ねじれ」と診断されました。

私のベースは極端な図で表すとこんな感じなんですかね!多分…いや絶対違うこれ…


しかし、どちらの楽器屋さんも「ネックの根元が曲がっていて(楽器屋では)調整できない。修理に出すか買い替えるかになってしまう」と言ってました。
このベース、弾けないこともなかったのですが確かに根元の部分が弾きにくかったです…そして

修理に出すか
my new gear…するか

この2択になってしまいました…。



3.楽器の修理のお話


ギター・ベースのネックを修理する方法は(私の知っている限りだと)2つあります。

1つはアイロンがけ。おそらく1,2万円くらいかかる修理です。

ネックにアイロンがけをしてまっすぐにします。
しかし…

これで直せない場合があります!
こうなったらもう一つの手段、ネックリセットをしなくてはいけません…

ネックを丸ごと新しいのに取りかえる修理です!
本当にお金のかかる修理で、諭吉がバンドを組めるくらいの人数、もしかしたらそれ以上の金額が必要になると言われています…(修理するところによります)!

こうなると新しい楽器を買ったほうがいいという結論になってしまうんですよね…w

バンドを組める人数の諭吉(ただ描きたかっただけ)

悩みに悩んだ末に…
ライブが近いので、修理には出さず新しいベースを買うことにしました。

それでも、今まで使っていたベースは思い入れが強いのでお金を貯めて修理に出すことも考えています。



4.ネックが曲がった原因


自分のベースのネックが曲がった原因は、楽器屋さんにも言われましたがおそらく

湿度の管理をサボったこと
弦を緩めなかったこと

でしょう。

いつも湿気の多い部屋にベースを置いていました。
使わないときも弦をチューニングしたまま緩めなかったのでネックに強い負荷がかかっていたはずです。

「気に入って使ってたんなら、最初からきちんと管理しろよ!」

…ごめんなさい。
原因はそれ以外にもあるかもしれませんが、これから楽器を取り扱うときは気をつけます。

①部屋の湿度をできるだけ50%くらいに保つ。
②弾き終わった後は忘れずに弦を緩める。

人によっては「当たり前だ」と言われてしまうかもしれませんが、とりあえずこの2つを目標にこれから楽器を練習していこうと思いました!



5.最後に


面白い記事にできたか自分ではわかりませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!長文になってしまいすいませんでした…w

新しく買ったプレンジョンベース、たくさん弾きます!!
今月の部室ライブめっちゃ楽しみです!

てるは今年度の4月から毎月部室ライブ
まだ組んだことのない方、いつも組んで頂いてる方…これからもよろしくお願いします!!

以上です~

※この記事の題名にあえて「てる編」とつけておきました。他の部員の方も楽器でもそうでなくてもmy new gear…したら是非、記事にしてください(題名は何でもいいので)!超楽しみにしてます!


おまけ



ベースを買ったとき、楽器屋さんから2枚のピックを無料で頂きました!
お正月っぽいお守りピック、おばけピック(ハロウィンの時に余ってしまったのかな?)です!!
よさみが深い…!

しかしお守りピックは裏返すと驚愕の事実が明らかに!!
















平成28年



_人人 人人_
>  去年  <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄



0 件のコメント:

コメントを投稿