2017年1月16日月曜日

THICK FESTIVALとかいう最高のイベント

元部室ライブ係、現ニートの古川です。

部室ライブの記事を半年前に書きましたが今回はまるで関係ありません。あんな長いの毎月書くの無理でした。次の幹部のかりんちゃんは毎月ちゃんと書いてくれると思うので期待して待ちましょう。がんばれ。

さて、半年ぶりに記事を書かせていただくわけですが、今回紹介するテーマはこちら。





 SECRET 7 LINE主催、THICK FESTIVAL


このイベントに前日行って、果てしなく楽しかったのでブログに書かせていただきます。

THICK FEATIVAL、略してシクフェスは、毎年CLUB CITTA' 川崎で行われています。
二つのステージでアーティスト達がノンストップでライブするため、最強に楽しいです。

この記事では、自分が特に楽しかったバンドを選出して感想勝手に書きます。この記事読んで僕の好きなバンドに興味もってくれるとすごくうれしいです。

ちなみにこのシクフェスの前日、現ギターマスターのべっちに誘われて、たくさんの後輩と少数の同期と一緒に新年会へ行きました。一部で朝まで2次会やって身体ボロボロの状態で行ってます。最高だったよねもう。新年会あんなカオスになるの初めて見た。

さて、今回のシクフェス、去年に引き続いて今年も特別なものとなっております。その理由はまた後述しますが、 少しだけネタバレすると、僕は今回のシクセブのライブで追いコン並に泣いていました。ボロッボロでしたねもう。後で一緒に行った大磯に轢かれました。解せない。

話が脱線しましたが、始めさせていただきます。例に漏れずめちゃくちゃ長いです.

 
今回のシクフェス、トップバッターはROACHさっそく初めて知ったバンドです。
終わった後に真っ先に検索しました。沖縄出身で、SiMのツアーにも同行した事がある、ハードコアサウンドと優しいメロディが合わさった独特のバンドみたいですね。

僕はこのバンド聞いて、曲中のフロアに対する語り方とかいかにもSTARTを切ったぞってかんじがして、好きになりました。あんまりにわかが書いてもなんか言葉の重みがないんで、とりあえず帰ってからブックマークした曲貼っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=OvWzUwBH__Q
 ROACH / HIGH FIVE!!
  
ラウド系がすきな人部室ライブでやってよ
 
さて、次にご紹介するのは、去年の春審査で、皆で歌ったバンドbachoです。映像では何度も見ましたが、生でライブをみるのはこれも初でした。
完全に主観なんですけど、出演したバンドのなかで一番汗かいてる姿が似合ってるイメージです。そしてのイメージを裏切らない曲と演奏でした。最高だよね。

ライブで聞く「これでいいのだ」と「最高新記憶」はたまらなかったです。
曲名にURL貼っておいたからみんな見ましょう。義務です。
ちょっとおもしろかったのはbachoがMCで対バン初めてって言ってて、Twitterみたら前に一回やってたっていう流れがなんかクスってきました。

bacho / 決意の歌

春審査で皆が聞いた曲。かっこよかったよね。


1990年生まれ、ハイスタ育ち、メロディックパンクバンド、Dizzy Sunfist
ここら辺から僕の最高タイム入り出してます。主観入りまくりです。Dizzy sunfist案の定最高でした。Jokingから叙情的に始まって、Dizzy Beatでパーティみたいに全員が手あげて、Somedayでダイバーたちが、ドラムのもあいさんの叩くイントロで上に巻き上がり、最後の曲ですべてがとんでもないテンションになってました。伝われこの感じ。

有名どころは全部やったって感じでしたが、Dizzy Sunfistはどんなに同じセトリでも毎回毎回かっこいいって思えるバンドの一つです。自分はCD聞いて→二年前の春審査→ライブ見て好きになったって流れなのですが、生Dizzyはめっちゃアツいバンドです。MCのテンションがとっても高くてめちゃくちゃ好き。絶対ハイスタ好きな人ははまると思うよ。

小話になるのですが、シクフェスの最後の写真撮るときに、「よろシクフェス~」なんて言いながら敬礼みたいなことする文化があって、それを作ったのがGt/Voのあやぺたさんが作ったと聞いたときは、広まってるよすげーとか素直におもったり(写真一番左の人)

Dizzy Sunfist/SHOOTINGSTAR

 一番最後にDizzyがやってた曲。
りささんとえなちゃんお願いなのでもっかいDizzyやってください。


Northern19
特に何も言うことないです。長くなっちゃうからね。
Northern19/MESSEAGE

 俺はあと何回このURLを貼り続けるのだろう。ダイブできて楽しかったです。
魔がさしたら普通にブログでNorthern19について書くかもしれないです。


最近俺の中で、ENTHがとてもアツい。
メロディックパンクをベースにしつつ、ラウド、スカ、歌もの、シティポップといった様々なジャンルを組み合わせた曲が印象的なバンドです。どんだけ引き出しあんだよって感じですよね。

ENTHはTRUST RECORDSっていう俺の好きなバンドしかないレーベル所属のバンドなんですけど、そのなかでも自分は特にこのバンドは好きなので、見れて良かったです。ちなみにシクフェスの次の日、ENTHとNorthern19、下北沢でツーマンしてました。絶対最高。なぜ見に行かなかったんでしょうね。反省しかないです。

話がそれましたねENTHのライブは曲と同じでMCとかもバリエーション豊かでした!ふざけ倒したり、楽しませたり、感動させたりと目まぐるしかったです。曲もCrime in my mindからのムーンレイカーは個人的に1番熱くて鳥肌モノだったセットリストだったり。いつか俺もコピーしたい。

ENTH/ムーンレイカー

ちなみにムーンレイカー、このバンドで一番好きな曲です。
みんなで、死に場所はー!っていいてえ。 

パンクロックおじさんたちの青春、GOOD 4 NOTHING
このバンドも俺が生まれた時に活動開始してるって考えるともうなんかそれだけすごいバンドって思えるし、このおじさんたち60とかになってもバンドしててほしい。GOOD 4 NOTHING、是非聞いてくださいね。

さてGOOD 4 NOTHING、シクフェスは1バンド30分くらいで5~6曲やっていたのですが、このライブ中に中指立てるおじさんたち、MCなしで10曲くらいやったんじゃないですかね。スタミナもそうだけど熱意と勢いがすごすぎました。僕は前の方ではしゃいでたので感想が雑になってます。すげえ楽しかった。それしか言葉がでてこない。

色々曲はやってたんですけど、1曲1曲ごとに自然と前向かってしまう魅力がGOOD 4 NOTHINGにはあるんですよね。最後のほうにライブのド定番「Cause You're Alive」が流れた時には会場全部が歓声を上げてました。俺もガラッガラになりながら歌ってました。最高。

  GOOD 4 NOTHING/Cause You're Alive

高校の時からずっと好きな曲。The メロディックパンクって感じ!

 ビートルズみたいな構成のバンド、POT
フロントマン三人が代わる代わるメインボーカルを取りあう勢いで歌うバンド、POT見てきました。ちなみにこの人達もENTHと同じTRUST RECORDS所属です。名古屋メロコア王国どんどん進出してますね。タイムテーブル発表されたときまさかトリ前になるとは思ってませんでした。スーパールーキーって称号つくことになってんぞパワプロのマイライフだったら。

追いコンでOBの大庭さんたちがやってたのが懐かしすぎますね。シクフェスの後懐かしくなって去年の映像見返してました。そういえば追いコンまでもうすぐですね。時間すぎるの最近早すぎる。俺らもうすぐ四年だよ。最上級生だよ。バンドやってる場合じゃねえぞ。就活の準備しようぜ。

また話がそれましたね。すげえ明るい感じの今回のセトリだったんですけど、最後の曲、「COUNTDOWN」でもうすぐこの最高の時間終わっちまうんだなっていう感情が出てきました。しょうさん音源ありがとうございました。POTからシクセブへのバトンパス最高だったっす。

POT/COUNTDOWN

コピーするの大変だろうなっていうのと、
やれたらLiveでやれたら絶対盛り上がるだろうなって思ってる。 

さて、長々と文章を書いていきましたが、いよいよ次で最後です。だいぶ記事を書くのに時間がかかったのも全部最後のバンドのせいです。俺悪くない。
ライブで見たこととか、新しい編成になっての事とか、文章を書いては消し、書いては消し、を繰り返してきましたが、開き直って思ったこと全部書いてみようと思います。あともうちょっとだけ付き合ってくださいね。
 
最近までずっと聞けなかったバンド SECRET 7 LINE
理由はちょっと後回しにして、読んだ方々にぜったい聞いてほしいって曲を先にピックアップしました。すごくいい曲なんだ。全部いい曲なんだ。押し付けたい曲ばっかなんだ。

 SECRET 7 LINE/ IT'S ALL RIGHT
 2013の映像が最高すぎるやつ。聞いてみて興味もっても持たなくても見てほしい。

SECRET 7 LINE/BREAK OUT
PVがかっこよすぎるやつ。ハデニバットヤッテシマイナ。

 https://www.youtube.com/watch?v=aa-DnKaiMx0
 SECRET 7 LINE/MY HERO
昔部室でやったやつ。MCのあとにこれやっててぶちあがってた。

https://www.youtube.com/watch?v=6rHQ3ViDJ-I  
SECRET 7 LINE/GOOD BYE DEAR DAYS 
 泣いた原因のやつ。俺的シクセブの最高傑作。

https://www.youtube.com/watch?v=UyUa395tlVU
SECRET 7 LINE/THE LAST NIGHT
 昔部室でやったやつ。8月31日に聞いてきます。

かなり多くなりましたがセレクションして、映像で見れるやつで、俺的5曲選びました。魔が差したら聞いて感想書いてください。一緒に来年のシクフェス行きましょう。

別に大したことでもないのに散々後回しにしてた、ライブ中に泣いた理由の話とか、最近まで聞けなかった理由の話になるんですけど、8月31日にSECRET 7 LINE、Ba/VoのSHINJIさんが交通事故で亡くなりました。当時情報が回って、公式サイトに出て来てしまった【~大切なお知らせ~】を見ても、正直現実味がなかったのは覚えています。

9月の部室ライブでSECRET 7 LINEを上記の二曲コピーしたにも関わらず、そこでもやはり薄情な気もしてしまいますが、亡くなったことに対してあまり深く考えられていませんでした。その後なんとなく日々を過ごしてたりいろんな音楽聞いてたりしていたある日、シクフェス1日目の最後にやった曲OUR SONGって曲が去年の2月にPVとして公開され、そこで二人しかいない映像をみて、初めてメンバーが二人になってしまった現実を受けとってしまい、なんとなくSECRET 7 LINEから離れていました。

それから心境が変わった理由がこれまた賛否両論ありそうな感じなんですけど、ある日ふっとライブハウスでシクセブの曲が流れてから、少しずつ昔の曲や、ライブ映像を見るようになってました。時間ってすごいなって思いました。この文章だけ見ると手のひら返しと言葉の軽さ半端ないですね。

そうして2017年、THICK FEATIVALに参戦したわけですが、今回のシクセブのMCは最初から泣かせる気満々な感じでした。2年前からの活動の話、新しいBa/Vo,Naritaさんについての話。アンコールで野球の応援歌みたいなパラッパラッパー。そして、メンバー「4人」でSECRET 7 LINEをリスタートしていくのを聞いて、自分も、となりのおねえさんも、メロディックパンク大好きおじさんも、運動能力高いダイバーも、前列にいた人達みんな感動を共有してました。もうなんか色々すごかったで片付けたくないですけどすごかったです。


クッソ長くなりましたが今回はこれで終わりです。書きたいことかいてたら一週間かかってました。

最後にシクセブの曲おいて終わります。ありがとうございました。


 SECRET 7 LINE/OUR SONG 
 アンコールでの最後の曲。

0 件のコメント:

コメントを投稿