2017年1月12日木曜日

正しいシャンプーの選び方


どうも皆さん。初めて軽音部のブログを書かせていただきます、ナツキです。
 今回欲張って2本立てで書かせていただきます。

1本目では正しいシャンプーの選び方、ヘアケアについて書いていこうかなと思います。


髪の毛大切だからね・・・・・。ハゲたくないでしょ・・・?

うわっ・・・私の頭、ハゲ過ぎ・・・?















そもそもシャンプーには種類があるのを皆さんご存知でしょうか?

       基本的には3つあり、


・1  高級アルコール系シャンプー

市販されている大手メーカーの物は基本的にコイツです。



・2    石鹸シャンプー 

割と昔から存在する、石鹸ベースのシャンプーです。そのまんまです。



・3   アミノ酸系シャンプー

めっちゃいい。優勝。比較的新しく、肌にやさしい、美容室などのサロンや、頭皮ケアを考えるシャンプーに多いタイプです。ただ、ちょっと高いです。



ざっと紹介するとこんな感じです。
うん。で、どれがいいの?っていう話なんですが

                    

    高級アルコール系        石鹸系     アミノ酸系





この3点から皆さんが自分で当てはめて考えていただけるとそれぞれ自分に合うシャンプーが選べるかと思います。 個人的にはアミノ酸系のシャンプーがとてもオススメです。

 プロの方達に聞いて見ました!

 

(オススメのシャンプー,ヘアケアについて気をつけること)

 ※スタイリストさん4人の掲載の許可は得ています




野村  和樹 氏          
 ノムラ  カズキ 
  店長(歴18年)             

                                              


                               






 中村  将司 氏
  ナカムラ  マサシ  
  スタイリスト(歴9年)
       











  村岡  真祐子 
      ムラオカ  マユコ
         J,rスタイリスト(歴1年)


            



    ↑pas a pas(パザパ)のスタイリストさん3人です!


https://beauty.hotpepper.jp/slnH000230704/ ←リンクです!覗いてみてください^^

       

 

とても可愛らしいスタイルを作り上げてくれます!
駅から徒歩3分と立地も良いです!
軽音部女性陣どうでしょうか??
OGの平さんも通っております!
もちろん男性陣も!めちゃくちゃかっこいいヘアスタイルになります!
もう行くだけで彼女ができるとかなんとか。

そしてもう1人のプロの方にも聞きました!

                 
     

                

           







奈良 智子 
  
  ナラ  トモコ
  チーフ(歴9年)
 


 Un nuage (アン ニュアージュ)のスタイリストさんです!

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000241053/stylist/ 

リンクです!こちらもよろしくお願いします!


      可愛いかよ・・・・。

      是非足を運んでみてください!



すみません。少し話が逸れましたがこちらの4人の方に今回お話を聞きました!

Q.オススメのシャンプーはなんでしょうか?(ド直球)




満場一致で選ばれたのは・・・・・綾鷹でした









Badens (バーデンス)







実は僕も最近これ使い出したんですが、、、

すごくイイです(語彙力のNASA)


肌と髪への優しさを最優先に開発したシャンプーです。9種類の香りの中から、お好きな香りを選んで、髪と頭皮をいたわりながら、〝香り〟に癒されてください。バスタイムでの気分転換を、ストレス解消を、リラクゼーションまでも約束してくれます。 極低刺激洗浄剤・ラウレス-3酢酸アミノ酸(特許第5057337号)で髪や頭皮を優しく洗い上げます。


語彙力がないので代わりにHPの説明を引用させていただきました。


私はグレープフルーツの香りのものを使用していますがムッチャいい匂いします。もうシャンプーしただけでフアァァ〜疲れが取れる〜ってぐらいに癒されます。そして市販のシャンプーと比べてとても濃密というかなんというか、トロットロです。そして洗った後がとってもしっとりします。こいつのお陰で僕の頭皮も回復しつつある。


HPのリンクです!気になったら是非是非チェック!購入したい方はお声がけください!




う〜ん、でもお高いんでしょう??とお悩みのそこの奥様。




まぁまぁ高いです。安くはないです。500ml(ボトル)で3,500円です。コンディショナーは4,000円

こんなの買えないよ〜〜って方もいると思います。そこで、



Q.オススメの市販のシャンプーはなんですか?


さて、、どんなシャンプーなのか、知らないやつとかなのかな、、、
  と勝手な思いを馳せて質問してみました。
  
































案外普通やった・・・・。メリット。
次点ではエッセンシャルらしいです。


ここから少しヘアケアに触れて書きますが、
やはり市販のシャンプーでは洗浄力が強く、
マウス実験ではマウスの毛が全て抜けてしまうほど
人間の毛は強いので抜けませんが、
しっかりゆすいで流しきることが大切です。
特に最初にシャンプーをつけた部分には
大量に頭皮に付着してる可能性があります。
頭皮がっつり洗いましょう。がっつり。
しっかり流さないとそこから異臭が発生するそうです。
一週間程度お湯のみで洗うとやっと取れるとか。


皆さん、シャンプーの前に 予洗い 
ちゃんとやってますか?

予洗いとは、ざっくり言うと お湯で頭を洗う行為です。
頭皮、髪についた埃や皮脂はこれで8割近く落ちるそうです。

この予洗いによってシャンプーの泡立ちが良くなります。


予洗い→シャンプー→コンディショナーと行い

ドライするわけですが

まず タオルドライ


どの程度やるのが最適なの??
と前から思っていたのですが

どうやら髪の毛を絞って出なくなるまで(水分)

が目安だそうです。

痛みを気にしつつ、(ココ重要)
がっつりタオルで拭きあげてください。


タオルドライが終わったらドライヤーで
ドライするんですが、
その前に、女性の方で流さないトリートメントを使う方はここでつけてください




ドライヤーは髪の表面にただ風を当てがちですが
しっかりと髪の毛の根元から乾かしてあげてください。

あと1方向にずっとあて続けてしまうと
癖がついてしまうので
しっかりと左右に動かしてあげましょう。
この辺は知ってる方も多いですよね。



さぁ、1通り書かせていただきましたが

いかがだったでしょうか?



少しでもあなたの知識が増えてくれたなら此れ幸いでございます。


もう1本"音楽のジャンル”について書いていますので
そちらも読んでいただけると幸いです。


拙い記事ですがご読了ありがとうございました。




My Hair is Bad.






0 件のコメント:

コメントを投稿