2017年1月15日日曜日

ギターを始めたきっかけ【アーティスト紹介】

ドーモ。軽音ブログをご覧の皆さん。1年生のてるです。

今回が2回目の投稿になります!

てるって部員、いなくね!?って思った方は、これを見れば正体がわかるはずです!
今絶対スベった…

内輪ネタの使いまわし茶番は終わりにして、本題に進みましょう!!

今回は私が音楽を始めたきっかけになったアーティストについて語ります!

YouTubeの動画が多くなります。Wi-Fiが繋がっているそこのあなた!共有しましょう!感動を!

※今から紹介するアーティストについて私以上に詳しい人がいるかもしれません。もし訂正してほしいところがあったら指摘していただけると助かります。




1.紹介するアーティスト


今回私が紹介するアーティストは、イギリス人シンガーソングライターの

Ed Sheeran (エド・シーラン) です!


 猫じゃなくて、後ろ側の人間のほうです!

1991年生まれで現在25歳、2011年に『+(プラス)』という1stアルバムでデビューしました。

幼少期からギターをやっているみたいです。デビュー前は住居を持たず、ライブを年間300本以上こなしていたんだとか…!

彼の大きな特徴はライブでループペダルを使うことです!

※ループペダルは、演奏中にその場で音を録音してループさせるエフェクターのことです。録音→ループ→録音…と繰り返すことでギター1本でも音を重ねていくことができます。

音を重ねて曲を演奏する姿にはただただ圧倒されます。下の動画の1:25辺りからループペダルを使った演奏が始まります!




2年ほど前にEd Sheeranが来日し、新木場STUDIO COASTでライブをしていました!

私は(母と)見に行きました!CDの音源で予習していた曲も上の動画みたいな感じで形になっていくので、楽しさがポイント倍点でした!



2.音楽を始めるきっかけに…


私がEd Sheeranを知ったのは中学3年生の時の冬、今から4年くらい前です。


空耳と学校の英語の先生の影響で洋楽が好きで、受験が終わって高校生になったら自分も何か音楽を始めてみたいと思っていました。


最新の全米音楽チャートを紹介するTV番組を毎週チェックするようになり、デビュー曲がランクインしていたEdを知ることになりました。

この曲です!歌詞がめっちゃ暗い…!
ドラッグ、ダメ。ゼッタイ。
1:20辺りからちょっとだけEd本人が登場します!




当時の私に音楽の知識は何もありませんでしたが(ベースはチューニングを下げたギターだと思ってました。)、奥行きのある歌声が気に入ってようつべで無限に聴きました。


やがて、聴いていくうちに自分もEdみたいに弾き語りをやってみたいなぁ…という気持ちが強くなり!

私は高校生になってからギターを始めました!

…といっても、結局あまりやらなかったんですよね…。未だに単音が弾けません!練習します…



3.曲を紹介していきます!


Ed SheeranのMVをいくつか貼っていきます!サムネや私の説明で興味をそそる曲があったら少しだけでも聴いてみて下さい~


① Lego House




このMVの主演は、映画「ハリー・ポッター」シリーズでロン役だったルパート・グリントさんです!曲も素晴らしいですが、ルパートさんの演技力にも驚かされます…!

別れてしまったけれど、関係を修復させたい…という気持ちをレゴの家に例えています。

↓このMVをレゴで再現したバージョンもあります↓





② Drunk




猫好きの方は必見のMVです!さっきの曲とは違い、別れたから、辛くて飲んでしまう…って曲です…w

歌い方がラップっぽいですよね!この曲以外にも、早口で歌う曲が結構あります。しっとりとした歌を聴かせ、ラップみたいなスピード感のある歌い方もこなせる…そこがEdの大きな魅力ですね。




③ Thinking Out Loud




Ed Sheeranというアーティストを知らなくてもこの曲は知っている!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。YouTubeでMVの再生回数が14億回を超える大ヒット曲です!一番人気の曲が知りたかったらこれを聴きましょう!

Ed本人は踊る人ではありませんが、このMVのためにダンスを練習したそうです!究極のラブソングです!

実は一年生ライブで私と同じバンドだったギタボの、あの「伝説の男」が部室練習のときにこの曲を弾き語りしてくれたんですよね…惚れました。




4.最後に


いかがでしたか…?私の語彙力でEd Sheeranの魅力を皆さんに伝えられたか、正直不安ですw


今回私が紹介した4曲のうち、最初の3曲は1stアルバム『+(プラス)』に収録されています。少し初期の曲に偏ってしまいました。


1st Album "+" (2011)


最後の1曲は2ndアルバム『×(マルティプライ)』に収録されています。

このアルバムを作るために、Edは3年間で120曲以上書いたんだとか…!
本人によって厳選された良曲が収録されています!


2nd Album "×" (2014)


そして今年の3月、3rdアルバム『÷(ディバイド)』が発売されます!足す、掛けるの次は…割る!
アルバムの題名を毎回「記号」にしているところもいいですよね!

ちなみに、2017年1月15日現在、SpotifyのグローバルチャートでEd Sheeranの新曲2曲が1位と2位を独占しています!




実は世界で今めちゃくちゃホットなんです、この人!活躍期待大です来日


語りたいことはまだまだあります!


…が、あまり長すぎても魅力は伝えられないので、今回はこの辺で終わりにしますw

長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!曲を聴いていただいた方、鬼ありがとうございました!

以上、てるでした!オタッシャデー!



おまけ(黒歴史開放)



高校生の頃の私。校則がゆるかったのでこんな髪色だった時期もありました。Ed Sheeranに対する敬意の表れでしょうか。


当たり前った日常突然崩れ去




















卍魔が差して坊主にしました卍


0 件のコメント:

コメントを投稿