2017年3月21日火曜日

ロゴデザインのつくりかた その②






おつかれさまです。

たけまるです。

みんなロゴデザインつくってくれよな~頼むよ~

今回は、実際軽音部をテーマにロゴマーク作ってみましょう




アイデアの出し方


ロゴマークを作るにあたって、

まず軽音部について色々な視野から見てみましょう。

デザイン系の大学に通っているMさん(かわいい)に話を聞いたところ、

マインドマップを作成すると、アイデアが生まれやすくなるそうです。

超雑なマインドマップ

マインドマップの書き方は各々で調べたりして、作ってみてね。

ちなみにマインドマップはこれに限らず色々なときに使えて便利。

さてマインドマップが作れたらこれをヒントにシンボルを考えていきましょう


ロゴデザイン例



例:シールド


例:まさし(猫)

思いついたシンボルをそのまま利用するのもいいですし、

混ぜ合わせることで個性を出すこともできます 


例:まさし(猫)+シールド


自分のアイデアをラフで形にしてみましょう。

このシンボルの下に軽音部の名称を書いてロゴマークは完成となります

また、

例:アンプのボリュームのつまみにTUTの文字を寄せてみたロゴマーク
  

このように文字自体を軽音のアイテムに寄せるようなものも考えられます。
 


終わりに


実際にロゴとして活用する際は、

ベジェ線等をつかって精密に作成したものを利用しますが、

現在そこまでちゃんとしたものを出さなくても大丈夫です。

募集の最終締め切りは3月26日23:59にしたいと思います。

いい考えあるけど、形にできねぇって人は、

アイデアだけでも教えてくれたりすると

めちゃくちゃうれしいです。

提出方法はLINEかDMで僕(twitter:@takemaranai) に送ってください

みんなのロゴデザイン楽しみにしてます。




to be continued...

0 件のコメント:

コメントを投稿