2016年11月16日水曜日

【初心者向け】ブログの書き方【まとめてみた】


Hey!ちえやで!


だいぶ寒くなってきましたね
そしてたちの悪い風邪も流行ってるようですね!


私も2週間ほど前
関節痛+微熱+胃腸下腹部の違和感+吐き気+寒気+だるさ
という役満くらいました...トホホ





今回は紅華祭が終わって一年生もブログが書けるようになったので


簡単に普段の私がどうやってブログを書いてるかを説明しようと思います!







1アカウントを作ろう

基本的にこのブログは工科大のGoogleのアカウントと提携しているので
アカウントを作ること自体そんなに難しくないと思います

↓参考記事↓

bloggerアカウントの作成etc...


アカウント作成したら投稿ボタンをクリック!
記事編集ページに移動しましょう










2題材決め

もう、まじで何でもいいです!

もちろんあくまで常識の範囲内なのでr-18記事下品すぎるのはやめましょうね




例えば...


・投稿者の好きな物

私だったらチーズが好きなので
写真ペタペタ貼って適当にコメントする




 フルムオソーテルヌ
貴腐ワインで漬けた香りが素敵なブルーチーズ 
正直一押し


冬から初春にかけてしか出回らないチーズのモンドールさん
モミのわっぱに包まれていて中身をすくって食べた後
中にお野菜を入れてパン粉をかけてオーブンで焼くのだ!!
きのこっぽい香りだぞ!!


好き過ぎて簡単な資格取った






みたいな感じ。
超私的ですね。アリだと思います。






・部活の事

マスター陣幹部の人などはお知らせがある際はぜひ使ってみてください!
あとはライブのまとめなどにも是非

部室ライブなんかはバンド数が多いですが
おすすめをピックアップしてまとめても良いと思います

行事に参加できなかった部員
来年入ってくる新入生の為にも
情報が残せればなーと感じます!




他なんかあるかなーと考えましたが思い浮かびませんでした!!
過去記事を振り返って察して!


↓割とフリーダムな過去記事↓

お料理奴(堀岡氏)
読書奴(炒飯氏)
・カプチーノ奴(内山氏)

 などなど






3細かいその他


他にもフォントの替え方や
文字色の替え方、画像挿入の方法など
色々あります


 面倒臭いから適当に書き込んでみた


文字は見やすい字にした方が良いとか

効果的に太文字を使うとか

伝えたい事は沢山あるのですが

あまり言い過ぎるとブログに個人差が無くなるので言いません!

ね!オリジリナリティ☆



↓あと以前の過去記事から↓


ちょっとした便利機能の説明



これも参考にしてみてくだしあ



4ラベルを付けよう

ラベルとはタグの事です
タグで大まかなジャンル分けされています



例えばこの記事にラベルを付けるなら


ちえちゃん,このブログについて,新入生向け,ブログの書き方


とかですね


こうする事によってブログの書き方この人が書いた記事だけを読みたいなど
ソートをかけることが出来ます









5記事が出来たら...




彡(゚)(゚)「さあ、やっと大好きなやきうについてのブログ記事が書けたやで」



彡(^)(^)「公開してTwitterで話題になるのを待つやで、これでワイも人気者や!」





『『『『公開』』』』ポチッー




J('ー`)し「たかし!あんたをそんなにせっかちに育てた覚え無いで!ちょっと待ちぃ!」



彡(゚)(゚)「カーチャン...!?」



 J('ー`)し「ちゃんとプレビューして記事を読み直さなアカンで...ゴホゴホッ...
             意外と誤字脱字や文字の大きさ何かがまちまちで
             読みにくかったりする可能性もあるんや...」








彡(゚)(゚)「ハッ!?確かにプレビュー見るのすっかり忘れてたやで...!サンキューマッマ!」



J('ー`)し「まったくあんたは母ちゃんが居ないとブログもしっかり書けな...ゴホッゴッホッゴッ」(バタリ)



彡(◉)(◉)「おいカーチャン!!!しっかりするやで‼!おいカーチャンッ‼!カーチャアアアアアアンッ」




~暗転~





さて、やきうのおにいちゃんカーチャンはどうなってしまうのでしょうか

私は知りません




カーチャンが倒れる間際に訴えていたプレビュー機能

これ大事です

投稿する前に必ず確認しましょう



もしかして重要なミスに気が付くかもしれませんし
第3者視点で自分のブログ記事を確認し直せます



しっかり確認してから公開ボタンを押しましょうね!


彡(^)(^)「せやな」












以上が簡単なブログの書き方まとめですね
(何か重要なこと忘れてる気がする)

分からない点があったら是非TKMRさんや私など
ブログを書いた事のある人に尋ねましょう


楽な気持ちでどんどん投稿して良いらしいので(ブログ書けよおじさん曰く)
新入生の皆さんもドドスコ投稿しましょ!







以上ちえでした~!
















~余談~






 プロフィールも更新すると尚楽しいね







0 件のコメント:

コメントを投稿