2016年6月23日木曜日

6月部室ライブまとめ



部室ライブ係のふるかわです。


まずは6月18日に行われた部室ライブに参加、見に来てくれた皆さん
ありがとうございました。

6月部室ライブ、総計18バンドも集まり、とても嬉しかったです。


今回の部室ライブまとめ、かなり長い文章となtっております。自分でも引きました。
曲名の所に原曲のリンク張りましたので興味のある曲は是非クリックしてください。

さて、それでは今回の部室ライブレポを始めさせていただきます。


ちよに頼んで書いてもらったサブカルバンドマン
なんか頭の部分マグロみたいに見えるの俺だけですかね。









※バンド名/コピーしたバンド
セトリ


1,マティマ/WANIMA
             曲、TRACE  
メンバー
ポッキー(Ba,Vo)
いのまたさん(Gt,Cho)
上野くん(Dr)

TOPバッターはWANIMAをコピーしたマティマ!

朝からすっげー楽しかったです。 

俺がメロコア好きなんでやるって連絡来たときは嬉しかったですねー。

ポッキーの歌は一年生ライブでも思ったんですけど、熱い曲めっちゃ似合ってると思うんですよ。しかもベースボーカルなんてね、個人的にどんどんやってほしいです。

ハイスタとかlocoとか嘘つきバービーとか。





どうでもいいけど皆服白いね。


2,千代田賢弥/Tommy heavenly6
曲、PAPERMOON
 メンバー
きなちゃん(Vo)
ちよ(Gt)
べっち(Gt) 
シャンクス(Ba)
まゆちゃん(Dr)
 

ブログ書いてた時に調べて知ったんですけどどうやらSOUL EATERってアニメの主題歌だったようで。

セトリ送られてきた原曲を必ず一回は聞いているんですけれど、きなちゃんの歌声がほんと再現されててすごかった記憶あります。

絶対部室ライブってだれかしらは人の名前をもじったバンド名送ってくるんですけど、本名そのまま送ってこられたのは久しぶりでしたね。面白かったです。



 3,借りぐらしのイケッティ/andymori
  1.  ダイヤモンド(BUMP OF CHICKEN)
  2.  1984(andymori)
  3.  投げキッスをあげるよ(andymori)
メンバー
池田さん(Gt,Vo)


ご存じ元部室ライブ係、池田さんの弾き語り。

セトリを部室に入ってからいつも決めているため、部室でのリハに入っている最中に、「何弾こうかな…」って呟いてました。(でもそれでパッと決めて弾けるのすげえ) 

毎回出ている度に思うんだけど池田さんの弾き語り本当オシャレなんだよな~。




4,シャンクス!腕が!!/KANA-BOON
  1. 眠れぬ森の君のため
  2.  さくらのうた
メンバー 
いそ(Gt,Vo)
シャンクス(Gt)
のむ(Ba)
たけまるさん(Dr)


俺はKANA-BOONのアルバムの中で【僕がCDをだしたら】ってアルバムが好きなんですけど、その理由がこのセトリの流れが最高だからなんですよね。

いそのメインボーカルを久しぶりに聞いたっていうのもあわさって、かなり驚きましたね。演奏も含めて一番ライブ感あるバンドだったと思います。

演奏し終わった後動画をツイートして反響があったのもこのバンドですね(主にたけまるさんのドラム)ずるいですね。
 

 とっても強そうなたけまるさん

 5,そもそもDQNって何の略称?/Unblock
  1.  夜を越えて
  2. 永い夢
メンバー
工藤さん(Gt)
ふるかわ(Ba,Vo)
しょうさん(Dr)

別名本当にごめんなさいシリーズ。いやまじで。まともに弾けてなくて動画みたら手が途中でブレブレになってました。Unblock本当にかっこいいんですでも、、、

片付けて次の準備してる時に吉田さんにUnblockかっこよかったって言われたのが嬉しかったですね。ありがとうございました。

工藤さんと追いコン以来に組めて終わってから楽しかったー!でも動画みてうわああああってなりました、反省。

工藤さんありがとうございました。また部室ライブ来たりバンド組んだりしてください。

6,てるまる/スピッツ
 曲、チェリー


 メンバー
石澤飛鳥(Vo)
ポッキー(Vo,Gt)


二人とも声がキレイでさわやかな感じでしたね。練習中もなんか合唱部の人がやるようなウォーミングアップしてました。まめまめまめまめま~~~~~~~~みたいな。

二人にはこれからも部室ライブでてもらって歌謡曲みたいなやつやってほしいですね。

いかにもデュエット!って感じの演奏でした。ちゃんとパートが分けてあってびっくり。

ゆずとか歌ってくれそう。
7,You Me At SIX/ONE OK ROCK

メンバー
ふるかわ(Vo)
わたるくん(Gt)
とみながくん(Gt)
けーた(Ba)
だいき(Dr)

ごめんなさいシリーズPart2.理由は練習に来れなかった+Unblockで声ガラガラになって高っけえ声でなかったというなんともお粗末な理由。

一年生ライブ2位のメンバー+わたるくん(最近べっち二号と呼ばなくなった)+俺の構成。先月もやらせて頂きました。

個人的には森進一の息子の声めっちゃたけえってのと、先輩たちが一番盛り上げてくれたなーって印象が強いです。ありがとうございました。主に演奏中ストロボの奴と照明で遊んでました。楽しかったです。
 8,鹿男/tacica
  メンバー
わたるくん(Gt,Vo)
いのまたさん(Gt)
ほりー(Ba)
じょーそん(Dr)
このバンドのメンバーは何回か部室ライブでおしゃれなやつやってる印象ですね。ありがたいです

じょーそんは見るたびにうまくなってるのが素人目からしてもわかります。バンドやろうぜ笑。

二年生の中に潜む最上級生いのまたさん。でも違和感がない。なんなんでしょうね。カメレオンとかそういう特性とかもってるんじゃないんですかねあの先輩は。

さわやか三組

9,Anny
曲、PAIN  
 メンバー
ゆうこさん(Vo)
いのまたさん(Gt)
ふるかわ(Ba,Cho)
だいき(Dr)
PVの看守やってるボーカルめっちゃゆか(3年)に似てね?????これコピーしてる時ずっと思ってたんですけどどうですかね、感想お待ちしております)

地味にコピー苦労しました。ていうか完コピ最後の部分ができませんでした。なんなのあのスキンヘッドのベースすげえんだけど。

一年生ながら先輩に囲まれつつかっけえ演奏してくれただいきには感謝しかないです。ありがとう。今度はゆめぞらとかやりたいなー!

 10,内山尊梅雨Ver)/秦基博
曲、Rain
 メンバー
たけまるさん(Vo)
いそ(Key)
いのまたさん(Gt)
ほりー(Ba)
ぼった(Dr)
バンド名本名シリーズパート2.今回は梅雨Verだったようです。次回はどんなVerになっているんですかね。

言の葉の庭のEDになった曲です、最高ですね。新宿御苑にまた行きたくなりました。とっても景色がキレイですよ。春にしか言ったことがありませんが秋はきっと最高に風景や雰囲気がいいところだと思います。


  舞台になった新宿御苑
 
たけまるさんがダンディに見えるそんな雰囲気のバンドでした。
最前列をしっかりと確保してらっしゃるきっこりさん

11,/中島みゆき
曲、 
 メンバー
吉田さん(Gt,Vo)
田口さん(Key,Cho)
バンド名ださくない!?」byメーリス送られてくるまで自分のバンドの名前知らなかった田口さん。

毎回四年の弾き語りのレベルたけえなあって思います。曲のチョイスもこれ知ってる!ってやつから渋いやつまで幅広いんですよね。吉田さんもさきほど紹介した池田さんも新歓ライブで演奏してたゆーじさんも以下省略。

どうでもいいけど曲紹介するための画像にここだけ時間の流れ感じますね。ノスタルジック(多分発売当時うまれてない) 
 12,ゆにぞん/Unison square garden
 
メンバー
いのまたさん(Gt,Vo)
けーた(Ba)
ぼった(Dr)
南南西を目指してパーティを続けたい曲。練習中にも人がたくさん集まってたバンドですね。

去年も先輩方が演奏していましたが、このバンドが調度始まるころに演奏していたきゃでぃさんが登場。 いのまたさんの顔がものまね選手権で後ろからご本人登場した時みたいになってました

ちなみに僕とたけまるさんは練習中に血界戦線のEDみたいに踊り踊ってはしゃいで、本番中にはのぶがいのまたさんを祀り始めて右にいた人達全員で輝かせてました。楽しかったです。
13,スナーガル/ELLEGARDEN
 
メンバー
こうすけくん(Gt,Vo)
いのまたさん(Gt)
須永ちゃん(Ba)
たけまるさん(Dr)
一年生ライブでもやっていたELLEGARDEN。必ず一年生ライブでジターバグを聞く気がするのは俺だけですかね。誰かロストワールドとかMarieとかやってください。待ってます。

4年と2年のコラボレーションバンドな訳でしたけど、シンプルにかっこよかったですねー。一年生も自分たちがやってた曲聞けて楽しかったんじゃないんでしょうか。

来年も一年生ライブでジターバグはやるんでしょうかね。やるんだろうなあ。


14,彼女できた事ないニキ/Back numebr
曲、
メンバー
ポッキー(Gt,Vo)
ポッキーの歌声が前半から後半に行くにつれて、動から静になっていくさまを今回の部室ライブで知りました。ふり幅がすごいですね。

毎月このback number引き連れて出てもらってます。ありがたや。

来年の四月まで連続して部室ライブに出てもらいたいですね、弾き語りやバンドで。応援してます。


彼女募集中らしいです

15,千代田浮遊感/Helsinki Lambda Club
曲、TVHBD、Ex,WHERE?(夜の本気ダンス)
メンバー
ちよ(Gt,Vo,現代文)
のぶ(Gt.Cho,哲学)
ふるかわ(Ba,Cho,英語)
ぼった(Dr,Cho,物理) 
ここだけメンバーの()内に学問書かれてる理由はぜひ本家のPVをご覧ください。(宣伝)

やる前にちよが言ってたんですけど男なら誰しもが一回は目にすることを曲にしたやつです。原曲のMV自体もユニークなものとなっております。あとバンド名に意味は特に意味はないです。メモに書いてあったのをそのまんまバンド名にしました。何考えてたんでしょうね当時。

個人的にはベースが動くわうねるわでまー大変でしたねー。でも一番楽しかったバンドだと思ってます。またやりたいね。(夜の本気ダンスも久しぶりにやれてよかったです。ぼったがんばって夜の本気ダンス。)
This video has been deleted

 16,弾き語ります/ヒグチアイ
曲、ココロジェリーフィッシュ
 メンバー
ゆうこさん(Vo)
まゆちゃん(Key) 

6月弾き語りシリーズ最後の曲。高校時代の友人が好きっつっててサブアカウント見せたら大変喜んでいました。

さっき程書いた通り送られてきたのを一回は聞いてるんですけど、曲名送られてこなかったんで片っ端からふんわりと聞きました。探すのに地味に苦労した奴です。ここだけの裏話。 

Annyをやったからかゆうこさんのギャップが激しかったです。歌い方が情熱的な。話変わりますけどドラムとピアノできる人多いですねこの軽音学部。 多才で羨ましい。
17,放課後ティータイム
 メンバー
ぎゃんさん(Gt,Vo)
大西さん(Gt,Ba)
いのまたさん(Gt,Ba)
ゆっきーなさん(Key)
きっこりさん(Dr)
軽音学部員が一度は目にするアニメ、けいおん!から参戦、放課後ティータイムのコピーバンドでした!
実際放課後にティータイムしてる軽音学部員って全国でどのくらいいるんですかね。ただただクオリティが高くてもうなにを書けばいいんでしょうかねこういう時って。

ちなみにこれのレパ表を送ってきた人は就活をしているような文章で連絡をしてきました。 拝啓、部室ライブ係様って書いて連絡してくる人なかなかいないと思います。就活頑張ってください。
18,つっちーがくるよ/ACIDMAN
 メンバー
いのまたさん(Gt,Vo)
つっちーさん(Ba)
たけまるさん(Dr)
みんな大好きつっちーさんが来てくれました。うれしい。やったね。しかもスリーピース引っ提げてきたよ。やったね。

ACIDMAN初めて聞きましたけどかっけえすわ。またやってくれるそうです。個人的にすげー楽しみ。来月もまってますね。

ちなみに、このバンドやる前につっちーさんは元気になるドリンクを飲んでました。とってもいい笑顔でした。さすが去年の夏合宿で天使といわれただけのことある。発酵したジュースてやっぱすごいや。
つっちーさん1バンドなのに最初から最後までいてくれてありがとうございました。 






計18バンド、いかがでしたか?

今回の部室ライブ自分はとっても楽しかったです!

OB,OGの皆さんも遊びに来てくださり本当にありがとうございました!また、参加者のみなさん、来てくれたみなさん、ありがとうございます!皆さんの協力で部室ライブ連続18ヶ月開催まで行うことが出来ました!自分は残り半年の期間となりますが、これからもよろしくおねがいします!

古川でした。


2 件のコメント:

  1. 部室ライブ最高だったよ!
    7月も頼むな!!できたら後半で...(前半シフト出してしまった)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      なるべく早く予定決めますのでたくさん参加してください<(_ _)>

      削除